2013年11月17日日曜日

ムハッラム

11月6日から始まったムハッラム月(イスラム暦1月)。ムハッラム月9日目と10日目(今年は11月14日と15日。月の見え方により毎年変わるそうです。)は、イスラム教シーア派の殉教祭「アシュラ」でした。

シーア派は予言者ムハンマドの娘婿・アリーを初代イマーム(指導者)とし、アリーの子孫をムハンマドの後継者として主張する人たちのことを言います。

ラマダンに次いでイスラム教徒にとって神聖な期間とされ、特にムハッラム10日目はフセイン(ムハンマドの孫)が殉教した日で(後にスンニ派と呼ばれる人たちに殺害され)、シーア派とスンニ派の分裂に大きな影響を与えたとされています。シーア派の宗教行事が多く行われ、スンニ派とシーア派の宗教間抗争が活発化する時期です。

アシュラの間は、外出禁止の自宅待機となった2日間。金曜日に起こったラワルピンディでのスンニ派とシーア派の衝突で、週末もピンディへ行き来する道路はブロック。ピンディの住民へは外出禁止令が出て、携帯電話サービスもオフになっていました。週末参加予定だったイベントも中止に、ピンディにいる友人は外に出られずランチもキャンセルに。。

普段穏やかなイスラマバードだけど、近くのピンディでこんなことが起こると、やっぱりパキスタンにいるんだな、と痛感。


ザクロの季節

大好きなザクロ100%ジュースは本当に美味しい

週末は、会社の先輩手作り(!)のワインでサングリアを作りました


0 件のコメント:

コメントを投稿