2014年4月8日火曜日

ポロ

先日ポロを初観戦してきました。教育支援NGOのファンドレイジングを兼ねた国際マッチ。「ここはいったいどこ?」と思えるほど、イスラマバードとは思えないポログラウンドで、青々と広がる芝生、とても気持ちのよい初夏の風、迫力ある試合をエンジョイしてきました。

ポロは、色々諸説あるようですが、パキスタンのKP州チトラル県にあるシャンドゥール峠が発祥の地と言われているそうです(イギリスじゃないんだ。。)。今でもシャンドゥール峠では毎年ポロフェスティバルが開催されていて、標高3700mの地での試合は、世界で最も高い標高で行われるポロマッチなのだとか。

パキスタンにいることを忘れ、しばし優雅な気分に浸ることができました。








0 件のコメント:

コメントを投稿