2014年7月25日金曜日

初めての断食

今年のパキスタンでは、6月30日からラマザンが始まりました。

ラマダン月に最初に肉眼で新月を確認した日から次の新月が確認されるまでの約1ヶ月間のことを言い、イスラム教徒にとっての義務「5柱」の1つである「断食」をして、日の出から日没後まで食べ物や水を断ちます。厳格なイスラム教徒は自分の唾も飲み込まないのだそうです。(その他、信仰告白(シャハーダ) 、礼拝(サラート)、喜捨(ザカート) 、断食(サウム) 、そしてメッカへの巡礼(ハッジ)といった柱があります)

ラマザン中、会社のパキスタン人スタッフはお昼休みも働いて、15時に終業のラマザンタイムです。明らかに余計なエネルギーを消費しないように、口数が少なくなり、「あれ出社している?」と思ったことが何度も。政府機関も2時や3時にはオフィスをクローズです。ラマザン期間中は仕事のスピードもゆっくりになります。

break fastする「Iftarイフタール)」は今年パキスタンでは19時半前(日によって、場所によって異なる)なのですが、その時間帯になると道路にほとんど車を見かけません(みんな断食明けのご飯「イフタール」を食べているので)。イフタールの直前の道路は混雑し、みんな急いで家に帰るのでスピードを出した車をたくさん見かけます.

なぜ断食をするの?と何人かのパキスタン人に聞いてみると「神様との繋がりを感じるため」とか、「体内を浄化させるため(私たちはさほどお腹が空いていなくても目の前に食べ物があれば口にしてしまう。消化器官はいつも動き続けていて休息が必要)」とか、「貧しい人たちを思い、食べ物を大切にするため」とか、「ラマザン中は、断食に加え、人に親切に接しないといけないんだ」とか、色々な答えが返ってきました。なるほど。。


断食中はみんなどんな気分なのかと思い、仲良しのパキスタン人からも勧められ、1日ラマザンを試してみました。

●朝2時から3時頃、日の出前に「Sehri(セヘリ)」を食べます(朝3時半頃までに食べ終わらないといけない)。私からするとまだ夜中なのに、みんなbreakfastメニューを食べるのはなんだか違和感がありましたが、夜食ではなく早い朝食という位置づけ。パキスタン人友人から重ためのご飯を食べた方が良いと勧められ、フレンチトースト、チーズたっぷりのオムレツ、甘いチャイ(紅茶)と甘いラッシーを食べました。
●朝3時半頃就寝。食べ過ぎて横になると気持ち悪くなるほど。約4時間ぐらい睡眠を取る。
●17時半頃までにオフィスで仕事。いつも飲んでいる美味しいチャイも、水も、ランチも抜き。終業後、スーパーで買い物へ。
●19時22分、アザーンの声が外で鳴り響き、やっとイフタールの時間に。約16時間半の断食。長かった〜一口目の自家製マンゴーシェイクが本当に美味しかった。


セヘリ

イフタール最初に
食べるデーツのお菓子
















どんな感じだったかと言うと、実際はあまり空腹感も感じず、何度か水が飲みたくなりましたが想像していたほど辛いものではありませんでした。だた、最後の数時間はただ脱力感で身体に力が入らない感じ。私の場合、セヘリもたくさん食べたし、クーラーの効いている部屋で一日中居れたし、1日だけだったので(皆1ヶ月も続けるのだから本当にすごい・・)、他のパキスタン人に比べたら甘い方。少しだけだけれど、パキスタン人の気持ちが分かり、ラマザン中仕事が進まないからと言って愚痴を言わないようにしようと思った一日でした。

ラマザン中は、無理をせず、あまり頑張りすぎないようにする感覚も新鮮でした。明日やればいいことは明日やる、お祈りをして静かにイフタールの時間を待つ。1年間のうち、しばし休息の1ヶ月があるのも悪くないかもしれません。 


0 件のコメント:

コメントを投稿